ホーム  >  不動産相続の相談窓口






相続とは、人が亡くなったときに、その遺産を一定の血縁関係にある人が引き継ぐこと。
どの家族にもいつか必ず起きるものです。
高齢人口の増加にともなって相続の発生件数は増えており、
それと比例するように相続におけるトラブルも増えています。
なかでも多いのは、不動産資産をめぐったトラブルです。







 実は、日本の家計が保有している資産のうち、およそ7割は不動産資産。
 資産を引き継ぐ相続の話となると、不動産のことを避けては通れません。
 また、「相続なんてお金持ちの問題でしょ?うちは関係ない…」
 そんな風に思っている方もいるかもしれませんが、それは違います。
 資産分割で裁判になった人たちの例を見ると、およそ4分の3の人たちは、
 5,000万円以下の資産をめぐって争っています。
 数億円の資産家の家族が争う…というものではありません。







 なぜそういう人たちがもめるのか。
 それは不動産の絡む相続で、きちんと準備をしていないから。
 そして、生前のうちにもめないための対策について相談できる先がないからなのです。
 税理士にお願いするほどお金を持っているわけではない。
 弁護士に相談するほど、今もめているわけではない。
 そうして準備をしなかった人たちが、家族の資産を引き継ぐ相続の場面で悩んだり、
 悲しんだりしているのです。






まずはお気軽にお電話ください

0120-578-021

メールでもお問合せできます






~家や土地を持つ方が、引き継ぐときに困ったり悩んだりすることのないように~

地域の不動産を正しく引き継ぐのは地域の会社の使命です。
不動産相続の相談窓口は、地域のことをよく知る住宅・不動産会社が展開しています。
価値がわかりにくく、専門的な知識も必要な不動産の相続を、
経験を積んだ不動産のプロがサポートします。







「不動産相続の相談窓口」では、定期的に相続勉強会を開催しています。
相続についての基礎知識や準備しておくべきことを、
実際の事例も交えながらわかりやすくお伝えします。



相続の悩みはお金や不動産に関するものばかりとは限りません。
不安に思うことがあったらまず相談にお越しください。
人目を気にする必要もなく、ご希望の日時で対応します。



遺された資産をめぐってご家族がもめるのは相続したくないものです。
例えばアパートをどう引き継ぐのがいいか。ご家族の状況やお持ちの資産内容、
そのアパートの状態等によって起こりうるトラブルを異なります。
不動産と相続のプロが、トラブルの芽を摘み取るための選択肢をご案内いたします。


生前の対策相続発生時の対策
・財産目録作成支援
・資産診断サービス
・資産最適化シミュレーションサービス
・相続シミュレーションサービス
・土地有効活用支援
・不動産売買支援
・アパート経営改善支援
・遺言作成支援
・土地有効活用支援
・不動産売買支援
・相続登記手続き支援
・遺産分割協議支援
・財産目録作成支援
・相続税申告手続き支援



最適な相続の答えはひとつではありません。
ご家族の状況、資産の状況をきちんと確認し、わかりやすい資料の提出や
シミュレーションを通じてそのご家族にとっての最適な相続の実現をサポートします。
お持ちの不動産の査定や、アパートの改善、遊休地分の有効活用、
不動産の処分の相談もお任せください。




「不動産相続の相談窓口」では、
インフォームドコンセント(informed consent=正しい情報を得た(伝えられた)上での合意)
をモットーに、わかりやすい情報の提供を推進しています。


「うちでは相続税いくらくらいかかる?」
「相続するか生前贈与するかどちらがいい?」
「土地はいつ売るのがいい?」
「アパート建築、いくらまでかけて大丈夫?」
「遊休地の最適な活用方法は?」


こういった疑問に対して、不動産とお金の診断ツール「マイハイアー」を活用し、
お客様に納得して判断していただけるよう、わかりやすいグラフやシミュレーション、
資料を使って相談にのります。



相続人は誰?いくらもらえる?


二次相続まで考慮した資産分配の比較イメージ


ROA診断表イメージ






全国の「不動産相続の相談窓口」は、「相続でトラブルになる家族をなくしたい」
「相続の相談には、扱いの難しい不動産をよく知る、地域の住宅・不動産会社が応じるべきだ」
という思いを持つ地域の住宅会社・不動産会社が運営しています。

地域の住宅・不動産が正しく引き継がれるようにサポートをすることは、
住宅・不動産を提供する会社としての責任です。

しかし実はこれまで、多くの住宅会社・不動産会社はそれをして来なかったと思っています。
例えば、不動産の売買を仲介する会社であれば、自社の利益を得るために、
いかに速く、高く不動産を売買するかを追求し、
いい不動産が出たらスピード最優先で、少しでも高く買ってくれる人を探します。

ひとつの不動産の売買が成立したら次の案件へ移ります。
「売ったら終わり」で、住宅取得者の住み始めてからの安心や、
引き継ぐときの安心には関わってこなかったのです。

しかし、そのようなやり方では当然お客様から強い信頼は得られず、お客様が困っていても、
相談先として頼りにされるというようなことはありません。
それでは延々とお客様への一方的な営業を続けていくしかなく、
住宅取得を検討する人の数が減り、競争が激化していく中で、先はないでしょう。

いま全国で「不動産相続の相談窓口」を構える住宅会社・不動産会社は、
そのことを知っています。
住宅・不動産を提供するものとして、地域の住宅・不動産を持つ人の悩みにこたえ、
家族がトラブルになることなく資産がきちんと引き継がれるよう
サポートすることが求められる自分たちの役割・責任だと思っています。



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